【特養飛鳥】福祉のしごと就職フェア2019 in FUKUOKA

8月3日(土)、春日市にあるクローバープラザで行われた”福祉のしごと就職フェア2019 in FUKUOKA”に参加しました!

 

出展事業所は169法人と、規模の大きな就職フェアでした。

求職者の皆さんも意外と多かった気がします。

 

 

私たちは今回”椅子カバー”を作成しました!

 

以前から他ブースを見ると椅子カバーしている所も多く、恰好良いなぁ~と思っていましたので、今回作ってみました。

どうでしょう?

 

 

 

 

 

私たちは椅子カバー以外手作りな感じです。

現場のみんなでいろいろ作ってくれます。

 

介護業界は完全な売り手市場。事業所は様々な形でPRをしています。

 

 働き方改革や新しい特定処遇改善加算など、給与待遇面の改善はもちろんですが、笑顔あふれる楽しい職場で働くことも大切ですよね。

 

就職フェアでは、なかなか職場の雰囲気まで伝えることは難しいのですが、この二人の様子を見たらなんとなく良い雰囲気感じてもらえるかな?なんて思います。

 

 

さて今回は、6名の方がブースに来てくれました。

介護未経験の方や、介護部門から相談員の転職を目指す方、来春卒業予定の方々。

 

未経験の方々は、介護という言葉は知っていても具体的に何をするのか、特別養護老人ホームとはなんなのかなど、いろんな疑問を持っていました。

 

 

そういった方々のために説明用の資料を見ながら説明していきます。

 

説明するのは介護長や中堅スタッフですし、なんでも気になる事は聞いてもらって、皆さんの役に立ちたいと思っています。

 

皆さんも就業にすごく熱心な方々で、こちらも時間を忘れ説明してしまいました。

 

今回のフェアで出会った皆さまと、良いご縁があればいいなと思っています。

 

協力してくれたスタッフ、来場してくれた方々、どうも有難うございました。