【特養飛鳥】KAIGOマジフェス2018弁論大会!

福岡県老人福祉施設協議会次世代委員会主催のKAIGOマジフェス2018が平成30年11月28日に開催されました。

 

当日はケアテクコンテスト(介護テクニック競技)、ケアスピーチコンテスト(弁論大会)、基調講演、そしてスリーピースバンド「ミサンガ」さんのサプライズライブもあり大変盛り上がったのですが、福岡市地区代表としてケアスピーチコンテストに我が特養飛鳥スタッフが参加したのです!

本人はおそらく初めての経験にもかかわらず、「参加したいっ」という思いを表明してくれて、今回の参加につながりました。

 

しかしただ人前で話すだけではなく、決まった時間内で話をしないといけないわけですから、話したい内容も削ったり付け足したり表現を変えたり、、、しかも(当然ですが)暗記。

 

そしてただ棒読みすれば良いわけでもなく、抑揚をつけながら表現していくって、本当に大変だったろうと思います。

 

でもその大変さを理解していたのでしょう、介護長はじめ先輩スタッフや同僚たちも気が気じゃない様子で、色々サポートしてくれていました。

 

 

弁論前に流れた応援動画の一コマ
弁論前に流れた応援動画の一コマ

そんなこんなで迎えた当日、施設長、事務長、介護長、ケアマネ、介護部、相談員の計9名で応援に駆け付けました!

 

いよいよ発表の時!私たちも緊張します!

 

しかしっ!本人はすごく冷静!

そして、うまいっ!

 

本当にびっくりしました。

 

いつも職場で見る姿とまた違う一面を見ることができました!

 

これは優勝するんじゃないかっ!?

 

と信じていましたが、、上には上がいるっっ!

 

残念ながら優勝は出来ませんでした(T_T)

 

しかし、ここまで堂々と介護への思いを表現していた姿は、会場の皆さんに強い印象を与えたのではないでしょうか。

 

 小池君本当にお疲れ様でした!

 

  サポートしてくれたみんなも、本当にお疲れ様でした!

 

 今回KAIGOマジフェスに参加できて、大変意義深く、良い経験を積むことができました!