5月 19日, 2022年
【デイ】5月のお菓子作り
5月のお菓子作りは端午の節句にちなんで、「鯉のぼりどら焼き」を作りました。 ホットプレートで焼いたどら焼きの生地にあんこを入れて半分に折り、チョコソースで鯉のぼり風にトッピングしてみました。 完成したときには「これは錦鯉みたい!」「これは熱帯魚みたい!」などと笑いながら見せ合い、皆さん楽しんでおられました(*^-^*)
4月 30日, 2022年
【特養】
今年もコロナでお花見は中止になってしまいましたが、施設内で職員手作りの桜の木の下で記念撮影! 皆さんとてもいい笑顔をカメラに向けてくれました(*^▽^*) 今年度の行事もまだまだ制限がありますが、その中でも工夫して皆さんと楽しい時間を過ごしていければと思います。
4月 16日, 2022年
【ケアハウス】花見茶話会
寒さもやわらぎ春らしくなってきた今日この頃…。 外の桜は葉桜になってしまいましたが、ケアハウスでは花見茶話会を開催しました。 あざやかな桜の映像とともに、和菓子とお茶を堪能して頂きました。「和菓子もお茶もおいしい!」と皆さん喜ばれ、食べ終えられた後も「まだ桜を見ながら話ししてもいい?」とお話しにも華が咲いたようでした!
4月 16日, 2022年
【デイ】4月のお菓子作り
今月のお菓子作りでは、昔懐かしいベビーカステラを作りました。 目の前で焼かれ、美味しそうな香りが漂ってくるので、「早く食べたい!」と皆さん食欲がそそられていました。 そのままでも美味しいのですが、中にチョコレートやチーズを入れたのも好評で、たくさんお代わりされ、喜んで頂けたようでした(*^-^*)
4月 02日, 2022年
【デイ】ぼたもち作り
春のお彼岸ということで、毎年恒例のぼたもち作りを行いました。 皆さん慣れた手付きで丸められ、たくさんのぼたもちが出来上がりました。なかには、ご飯であんこを包んだ淡雪風のぼたもちも(*^-^*) 「一人で食べるより、みんなで食べると美味しいね!」と皆さんでお話ししながら、楽しいひと時を過ごしました。
2月 26日, 2022年
【特養】節分会
今年も毎年恒例の節分会を開催しました。 鬼退治をする前にまずは、鬼に見立てたペットボトルにボールを投げるゲームで予行練習! ばっちり体をならした後に本物の鬼が登場!皆さん力いっぱいボールを投げて見事退治することができました。(*^-^*) 最後は鬼と仲良く記念撮影をして楽しい節分会を締めくくりました。
2月 26日, 2022年
【デイ】2月のお菓子作り
今月のお菓子作りは、「のせのせクラッカー」です! 今回はジャムだけでなく、チョコをのせて飾りつけをして、バレンタイン風に仕上げてみました。 皆さんとバレンタインデーの思い出話で盛り上がりながら、美味しく頂きました(*^-^*)
1月 22日, 2022年
【ケアハウス】新年会
年明け最初の行事は新年会の「にぎり寿司バイキング」です‼ 豪華なお食事に皆さん舌鼓をうたれました(*^-^*)また、獅子舞がフロアをまわる新年会恒例の厄払いや新春福みくじも楽しんで頂けました。 最後になりましたが、本年もケアハウスしらさぎを宜しくお願い致します。
1月 15日, 2022年
【デイ】福笑い
今年も新年会で毎年恒例の福笑いを行いました! 今年は現代風の目や口のパーツがあり、とても個性的な顔が完成しました。皆さんも大笑いで楽しんで頂けました(*^-^*) 完成した福笑いに今年の抱負をおひとりおひとり書き添えました。
1月 15日, 2022年
【特養】新年会
あけましておめでとうございます。本年も特養飛鳥をよろしくお願いいたします。 特養飛鳥では1月5日に新年会を開催しました。 昼食には皆さんにお屠蘇が振る舞われ、お正月の雰囲気を味わって頂きました。 その後、職員手作りの鳥居に参拝したり、おみくじを引いたりと初詣をしたような気分に… ビールや甘酒も飲んで楽しいお正月のひと時となりました。...

さらに表示する