7月 21日, 2021年
【デイ】7月のお菓子作り
やっと梅雨明けし、蒸し暑くなってきました。 デイサービスセンター飛鳥では、冷たいデザートが欲しくなるこの季節にぴったりの「ヨーグルトパフェ」を作りました。 普段、食の細い方も美味しそうに召し上がられ、あっという間に完食されました。 来月は「フルーツあんみつ」を作ります(*^-^*)
7月 20日, 2021年
【特養】七夕会
特養飛鳥では、七夕会を行いました! 七夕にちなみ、風船を天の川に見立てた長いビニールの端から端まで協力して送る「天の川ゲーム」をしたり、皆さんの願い事を書いた短冊を飾った笹の前で記念撮影をしたりしました。 短冊には「ずっと元気でいられますように」や「家族に会いたい」など皆さんの思いがつまった願い事が…皆さんの願いが叶いますように☆彡
6月 29日, 2021年
【特養】映画鑑賞会
今月は「映画鑑賞会」を開催しました! 職員手作りのチケットが配られたり、席にも番号がふられたりとまるで映画館に来たかのような気持ちに(*^-^*) 大きなスクリーンで見る映像に「迫力があるね~!」「いつもと雰囲気が違っていいね!」と皆さん喜ばれていました。...
6月 16日, 2021年
【デイ】6月のお菓子作り
今月のお菓子作りは、「のせのせクラッカー」です。のせる具材には定番のフルーツはもちろん、おからやさつま芋煮なども準備しました。 皆さん、最初の一口は恐る恐るでしたが、食べ始めると「意外と合うね~美味しい!」と好評でした!  次はさらに、意外で美味しい組み合わせを考えたいと思います(*^-^*)
5月 17日, 2021年
【デイ】喫茶店
今回は、いつもの喫茶店に5月ということで新茶もご用意しました(*^-^*) 新茶の爽やかな香りを楽しんだ後、ひとくち・・・。皆さん「美味し~い!」と満面の笑みを浮かべ、じっくりと新茶を堪能されました。 来月は「のせのせクラッカー」です!
4月 28日, 2021年
【デイ】春のフラワーアレンジメント
今回は、フラワーアレンジメントを行いました! 春らしい色鮮やかな花が多く、とても華やかな作品が出来上がりました。 花を生ける皆さんの笑顔が咲きこぼれ、楽しいひと時となりました(*^-^*)
4月 14日, 2021年
【ケアハウス】花見茶話会
桜は葉桜となってしまいましたが、ケアハウスでは花見茶話会を開催し、皆様には桜の映像を見ながら和菓子を堪能して頂きました! 映しだした全国の桜の名所に『美しい~!』、『部屋の中で桜が見られるとは~!』と歓声が上がりました!! ささやかではありますが、皆様にお花見気分を味わって頂けてよかったです(*^▽^*)
4月 14日, 2021年
【特養】花見飾り
暖かくなり、桜の季節がやってきました! 残念ながら今年もコロナウイルスの影響で外に出てお花見が出来ないので、施設内ではありますが、手作りの花見飾りと一緒に写真を撮りました。 花見飾りはよく見るとフロアごとに少しずつデザインが違います(^-^) 来年こそは満開の桜を皆さんで見に行きたいですね!
3月 31日, 2021年
【デイ】3月のおやつ作り
春のお彼岸ということで、毎年恒例のぼた餅を作りました。 今年は、柔らかいご飯にあんこを包むだけのとても簡単なやり方でしたが、「美味しいよー」と皆さん完食されました! 来年度も季節を感じられるお菓子作りを毎月予定しております♪お楽しみに…(*^-^*)
3月 23日, 2021年
【ケアハウス】駅弁行事食
ケアハウス恒例!駅弁行事食!!今回は大分県別府駅の『さば寿司弁当』 栄養課の手作りで、全国各地の駅弁を楽しむことができます。 入居者の皆さまからも好評で、駅弁行事食の数日前から会話にのぼるほど(*^-^*) コロナウィルスが落ち着き、外出行事ができる日が早く来ればいいなと思いますが、皆さまに旅行気分でリフレッシュして頂くことができました♪

さらに表示する