8月 23日, 2022年
【デイ】納涼喫茶店
まだまだ暑い日が続きますが、デイサービスでは皆さんに涼を感じて頂こうと納涼喫茶店を開店しました。 射的ゲームは、初めての方でも次々に命中させて景品を持って帰られました。 喫茶店では、毎年好評の「溶けないアイスクリーム」が今年も人気で、「溶けないなら持って帰りたいわ!」と冗談?も飛び出し、賑やかな納涼会を過ごす事ができました。
7月 14日, 2022年
【デイ】7月のお菓子作り
甘いものが人気のお菓子作りですが、今月は以前から要望があった、「甘くない」お菓子作りでした! 3種類のクラッカーに和食のお惣菜をのせてみると、普段、おかずを残される方も何枚もお代わりされていました(*^▽^*) 来月は納涼喫茶店です♪
7月 14日, 2022年
【デイ】6月のお菓子作り
今月のお菓子作りでは、「フルーツヨーグルトパフェ」を作りました。 ヨーグルトにお好みのフルーツやジャムをトッピングしていつものヨーグルトとは少し違う雰囲気に(*^-^*) 「こういうのは、滅多に食べないから、たまにはいいねー。」と皆様にも好評でした。
6月 17日, 2022年
【ケアハウス】作品展
毎年福岡市西区橋本の木の葉モールにて『高齢者作品展』が開催されていましたがコロナウイルス感染拡大予防のため、2年間中止となっておりました。 今年は、福岡市老人福祉施設協議会のホームページにて加盟する施設の作品を掲載する予定となっております。...
6月 17日, 2022年
【特養】屋上レク
5月の爽やかな風のもと、皆さんで施設の屋上にあがりました! ジュースを飲みながら、「風が気持ちいいねー!」「ドームが見えるね!」と職員との会話にも花が咲きました(*^-^*) 記念撮影もして楽しいひと時となりました。
5月 19日, 2022年
【デイ】5月のお菓子作り
5月のお菓子作りは端午の節句にちなんで、「鯉のぼりどら焼き」を作りました。 ホットプレートで焼いたどら焼きの生地にあんこを入れて半分に折り、チョコソースで鯉のぼり風にトッピングしてみました。 完成したときには「これは錦鯉みたい!」「これは熱帯魚みたい!」などと笑いながら見せ合い、皆さん楽しんでおられました(*^-^*)
4月 30日, 2022年
【特養】
今年もコロナでお花見は中止になってしまいましたが、施設内で職員手作りの桜の木の下で記念撮影! 皆さんとてもいい笑顔をカメラに向けてくれました(*^▽^*) 今年度の行事もまだまだ制限がありますが、その中でも工夫して皆さんと楽しい時間を過ごしていければと思います。
4月 16日, 2022年
【ケアハウス】花見茶話会
寒さもやわらぎ春らしくなってきた今日この頃…。 外の桜は葉桜になってしまいましたが、ケアハウスでは花見茶話会を開催しました。 あざやかな桜の映像とともに、和菓子とお茶を堪能して頂きました。「和菓子もお茶もおいしい!」と皆さん喜ばれ、食べ終えられた後も「まだ桜を見ながら話ししてもいい?」とお話しにも華が咲いたようでした!
4月 16日, 2022年
【デイ】4月のお菓子作り
今月のお菓子作りでは、昔懐かしいベビーカステラを作りました。 目の前で焼かれ、美味しそうな香りが漂ってくるので、「早く食べたい!」と皆さん食欲がそそられていました。 そのままでも美味しいのですが、中にチョコレートやチーズを入れたのも好評で、たくさんお代わりされ、喜んで頂けたようでした(*^-^*)
4月 02日, 2022年
【デイ】ぼたもち作り
春のお彼岸ということで、毎年恒例のぼたもち作りを行いました。 皆さん慣れた手付きで丸められ、たくさんのぼたもちが出来上がりました。なかには、ご飯であんこを包んだ淡雪風のぼたもちも(*^-^*) 「一人で食べるより、みんなで食べると美味しいね!」と皆さんでお話ししながら、楽しいひと時を過ごしました。

さらに表示する